SSブログ
AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを、独学でチャレンジする方を応援するブログを書いてます。 http://go-go-aroma.blog.so-net.ne.jp/  「アロマテラピーインストラクター★独学応援ブログ★」

月兎印のスリムポット [つれづれ日記]

毎日、コーヒーを2杯、豆をコーヒーミルでカリカリ挽いて、ドリッパーでじっくり淹れて飲むのが好きなのですが、
淹れる際の、ポットを最近買いました。




月兎印 スリムポット 1.2L ブラウン

月兎印 スリムポット 1.2L ブラウン

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯
  • メディア: ホーム&キッチン



※画像は参考

月兎印のもの。野田琺瑯なんですね。

形のかわいらしさといい、アンティークな兎の柄(実はこれ、シールなんですけどね。)に惹かれて購入。

お湯が出るところがシュッと細くなっているので、コーヒーを淹れるには便利です。やかんだとドバッとお湯が出てしまうので。

琺瑯製で、直火でも使えるのですが、それだと持ち手とフタの部分が熱くなってしまい、ミトンが無いと持てないので、沸騰したお湯を冷まして適温にする意味でも、私は、やかんにお湯を沸かした後、このポットに入れ替えて使ってます。これだと、ミトンなしでも大丈夫です。(ドリップにすごく時間を要する場合は、ミトンはあったほうがいいと思いますが、コーヒー2杯くらいならなくても大丈夫です。)

デザインが可愛いので、そのままキッチンに置いておいてもかわいい。

赤、キャメル、ブラウンと迷ったのですが、購入したお店には赤は0.7lのものしかなく、キャメル自体もなかったので、ブラウンに。でも、ブラウンにして正解だったかも。落ち着いた色ですが、キッチンのいいアクセントになってます。

お湯を注ぐ際、あまり傾け過ぎるとフタが落ちてしまう可能性があるので、フタに手を添えたほうが安心です。

キッチンツールも、デザインが可愛いものだと、テンションあがりますね~[揺れるハート]

朝はパンとコーヒー、夜は旦那が帰って食事した後、コーヒーを淹れてゆっくりするのが日課になってますが、
日々のささやかな楽しみとなっています。

昼間の子供達の騒音?から離れて、じっくりゆっくりコーヒーを淹れるのは至福のひととき。
コーヒーの香りには、リラックス効果もあるそうですよ。
コーヒーは体が冷えるとか言うけど、やめられません。

ミルクのみの時もありますが、ミルク+沖縄産の黒糖ブロックを入れて、ゆっくり黒糖を溶かしながら飲むのも好きです。

ミルクをフローサーで泡立ててシナモンパウダーをふったり、豆乳を入れてソイラテにしたり。

美味しいコーヒー豆を探すのも楽しいものです。

元々は、コーヒーは飲まなかった私。

息子が赤ちゃんだった頃、夜泣きが酷くて毎日寝不足でフラフラだった時に、眠気覚ましとして飲んだ時からコーヒーの魅力にハマり。

今ではなくてはならないものになってます。

美味しいコーヒー豆、おすすめのものがありましたら、是非教えて頂けると嬉しいです。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 5

りさ☆

飛んできました~~☆
いつも柴田塾?でお世話になっております♪
一目でこのポット惚れました☆
大切な友達に、プレゼントしたいです♪
いいもののご紹介、ありがとうございます♪
by りさ☆ (2011-02-09 15:24) 

etsu

>月夜さん

訪問&nice!ありがとうございます!
またよろしければ遊びにいらしてくださいね~★



by etsu (2011-02-09 16:26) 

etsu

>りさ☆さん

わぁ~、訪問&コメントありがとうございます!
すごく嬉しいです!!
こちらこそ、いつもお世話になってます。
またよろしければ遊びにいらしてくださいね!

気に入って頂けて、私も嬉しいです☆
シンプルな作りですが、使いやすい形。また、ちょっとアンティークなうさぎのシールも可愛いです。

お友達、喜んでくれるといいですね。

これからもよろしくお願いします。
by etsu (2011-02-09 16:30) 

みーはー熊

お久しぶりです。
形も可愛らしいですけど、名前の「月兎」に惚れちゃいそうです。
美味しい珈琲飲みたいです~。最近はインスタントばかりなので…。
美味しい珈琲は香りでも癒されますから…。
by みーはー熊 (2011-02-09 17:56) 

etsu

>みーはー熊さん。

お久しぶりです。お元気でしたか?訪問ありがとうございます!

うさぎのラベルシールには、その名の通り、月とうさぎが描かれているんですよ♪

香りで癒される・・・。まさにそうです!幸せな気持ちになりますよね。


by etsu (2011-02-09 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。