SSブログ
AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを、独学でチャレンジする方を応援するブログを書いてます。 http://go-go-aroma.blog.so-net.ne.jp/  「アロマテラピーインストラクター★独学応援ブログ★」

ずらり料理上手の台所  クウネルの本 [つれづれ日記]


ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

  • 作者: お勝手探検隊
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: 単行本




ただ今読んでる、「台所シリーズ」の本。

料理家、スタイリスト、フードコーディネーター、などなど各分野で活躍している人達の、キッチンが載っています。


よそのおうちのキッチンって、見てるだけで(読んでるだけで)楽しいです~。

料理家の、ケンタロウさん。

「アルミ、ほうろう、鋳鉄・・・、男の台所はnotぴかぴか主義で。」と書いてあります。

料理をする、男の人のキッチンって、どんなものだろう?

男らしい、荒々しい、ガサツ、あんまし綺麗じゃない(ごめんなさい)??って思ってたら。
ワイヤーかごを水切り籠にしたり、壊れた大型冷蔵庫をストック入れにしていたり・・・。
無機質なものばかりかと思いきや、マグカップの1つが、赤い、正面が顔のデザインの可愛いものだったり。

包丁は流石料理家とだけあって、切れ味は常に最高の状態とかで。

使い込まれたアルミのパスタ鍋だとか、新しい感じはないのだけれど、キッチンはシンプルですっきり。
男の人のキッチンには見えないです。

その他、色々な人のキッチンが載っていて、それぞれ、使う人が使いやすいように工夫されたものばかり。
新しさはないけれど、きちんと手入れされた調理器具やキッチン。
今更ながら、キッチンって、「その人らしさ」を如実に表す所なのかな、って思いました。

料理家の渡辺有子さん。
料理した後は、毎晩、ガス台の五徳と受け皿も取り外して、さっと洗っているのだそう。

ガス台、五徳って、案外、汚れる。
「お皿を洗うついでに」洗ってしまえば、毎日ぴかぴか。
大掃除の手間もない。

ガス台の大掃除ってなると、ちょっと億劫になりがちだけど、
毎日、「お皿を洗うのと同じ感覚」で洗えば、大掃除なんか必要ない。
小さな子供がいて、大掃除って、最低限の所しか出来ない(やらない)けど、
これなら、逆に楽かもなー、なーんて思ったり。
毎日洗うのは、習慣化すれば、なんてことないかも。

早速、実践します!

その他、色々、真似したい工夫があったり。
読んでみて、やはり、キッチンって、使う人の「自分の城」だなーって思ったのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。