SSブログ
AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを、独学でチャレンジする方を応援するブログを書いてます。 http://go-go-aroma.blog.so-net.ne.jp/  「アロマテラピーインストラクター★独学応援ブログ★」

「ル・クルーゼで料理」 [つれづれ日記]


ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編 (天然生活ブックス)

ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編 (天然生活ブックス)

  • 作者: 平野 由希子
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: 単行本




先週、この本を借りてきました。


我が家でも、ル・クルーゼのココットロンド22㎝のレッドを、随分前から愛用してます。



Le Creuset ココット・ロンド 26cm レッド 250012606

Le Creuset ココット・ロンド 26cm レッド 250012606

  • 出版社/メーカー: Le Creuset (ルクルーゼ)
  • メディア: ホーム&キッチン


           
↑こちらは26㎝のものですが・・・。


1つ1つ職人さんの手作り、IH対応。
熱伝導が良く、冷めにくいです。
頑丈な作りで、まさに一生もの。
デザインも可愛いし、キッチンのアクセントにもなる所がお気に入り。



図書館で検索したらこの本がHITしたので、借りてみることに。

どれも、15分で作れるものだそうです。

炒め物、蒸しゆでと煮物、パスタ、揚げ物とグリル、ごはんもののレシピたち。

ル・クルーゼって揚げ物も出来るんですね。
なんか、これで揚げ物をするという概念がありませんでした。ちょっとビックリ。

早速、「じゃがいものバターしょうゆ炒め」 を作ってみましたよ。

じゃがいもは1センチ角に切り、水に5分さらして水気を切り、バターを熱したル・クルーゼの中に入れて軽く炒め、弱火でやわらかくなるまで蒸し焼きに。(途中1,2回かき混ぜる。)

最後にしょうゆを加え、汁けがなくなるまで弱火で炒めて出来上がり。器に盛って粗挽き胡椒を。

じっくり弱火で蒸し焼きにすることで、じゃがいものほっくりしたおいしさを引き出すのだとか。

簡単ですが、美味しかったです。付け合せにもぴったり。
最後にふる、粗挽き胡椒がアクセント。
シンプルな素材ですが、美味しいです。
じゃがいもにバター+塩+こしょう+しょうゆのコンビって、想像しただけでも美味しそうですよね。

その他、この本にはメインからサブの料理が載っています。

きっと、ル・クルーゼを持っている人は、作ってみたくなるんじゃないかなぁ?

それにしても。シンプルな料理が似合う鍋だと思いました。それらのレシピがここに載っているってことからしても、うなずけます。


お鍋やキッチンツールを買う時。私は「長く使えるか?」を最も重視します。

デザインが良くても、使いにくそうだったり、私の使い方に合わなさそうだったり、作りや材質が華奢だったり雑だったり。

ずっと使うものだから、やっぱり気にいったものを選びたい。

それに、お鍋とかはちょくちょく買い換えるものでもないと思うので。

飽きのこないデザインというのも大事ですね。

まさに、このお鍋は私にとって、「一生もの。」

大事に使っていきたいです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

toko

じゃがいものバター醤油は子供も喜びそうですね~。
私も赤のココットロンド22センチ使ってます^^
キッチンに赤いお鍋があるだけでなんだかうれしくなりますよね。
by toko (2011-02-12 07:46) 

etsu

>tokoさん。

訪問&コメントありがとうございます!
tokoさんも、赤のココットロンドをお持ちなのですね。
赤いキッチンツール、いいですよね。
私も何か買う時は赤やオレンジを選ぶことが多いです。
by etsu (2011-02-14 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。