SSブログ
AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを、独学でチャレンジする方を応援するブログを書いてます。 http://go-go-aroma.blog.so-net.ne.jp/  「アロマテラピーインストラクター★独学応援ブログ★」

メディカルハーブ検定、受けます! [つれづれ日記]

早いもので、今日から3月ですね♪
ついこの間、初詣に行ったばかりだと思ってたのに・・・。
今年大厄な私には、このペースでどんどん今年が過ぎてくれれば良いなって思っているのですが(笑)


さて。前にもちょこっと書いたかもしれませんが、
3月になったことだし、そろそろ8月のメディカルハーブ検定に向けて、勉強を始めようと思います。

精油にもハーブ系のものがあるのですが、
アロマテラピーを勉強していくうちに、ハーブの方にも興味を持った訳でして・・・。
知識を深める為に、検定を受けてみよう!と思ったわけです。

検定合格後の上位資格は、まだ考えていません。
だって、アロマやハーブ関連の上位資格は、協会に入会し、毎年年会費を払い続けないと資格が保持出来ないので。

本当に好きなものや仕事に活かすっていうのであればいいとは思うのですが、趣味程度だとしたら、ちょっと勿体ないかな。と。既にAEAJの会員でもあるわけですしね。

それに、民間資格で、その団体が認定したものなので、それがあれば就職に有利!ということでもないし。
やろうと思えば、入会せずに、関連の書籍も色々出ていますから、それで個人的に勉強して知識を深めることも出来るので。


今現在も、アロマ関係の本を読んだり、インストラクター範囲をまとめ直したり、色々やることはあるのですが、
メディカルハーブの勉強は、毎日30分時間を確保して続けたいと思ってます。

だらだら過ごしてしまうと、何も出来ないまま終わってしまうので、
時間を上手く使いながら、毎日少しずつ、カメの歩み如く頑張ります!

やりたいことはたっくさんあるので、
どう時間を上手く使うか?が私の課題。
いっぺんには出来ないから、
毎日少しずつ、コツコツと・・・。が一番私には合っているような気がします。

まとめてやらないので、人よりは時間はかかるでしょう。
でも。いいんだ、これで。
私は私なのだから。

毎日、これからどうしていきたいのか?どうしたら良いのか?
アレコレ考え悩みっぱなしの私ですが、
とりあえず、目の前にあること。やらなければならないことを、1つずつやっていこうと思っています。
多分、それで、答えは出るハズ。

いや、もう出てるかも!?



私のまわりには、非常に努力家の方が多いんです。
皆さん、現状では満足せず、上へ、上へ。と努力されています。
仕事をしていても、子育てしていても。試験に合格しても、資格を取得しても、引き続き上に向かって頑張っています。

私は、すごーく良い刺激を受けています。

ネットだけの付き合いの方も多いのですが、この場をお借りして。いつもありがとう!私も頑張ります。


そういう人達を見ていると、何かを始めたり、勉強するのに、遅いってことはないんだなって思いますね。



ここでもメディカルハーブの試験を受験することを宣言?したので、
口先だけにならぬよう、勉強します!


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

etsu

tokoさん。

いつも訪問&nice!ありがとうございます♪
by etsu (2011-03-03 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。