SSブログ
AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを、独学でチャレンジする方を応援するブログを書いてます。 http://go-go-aroma.blog.so-net.ne.jp/  「アロマテラピーインストラクター★独学応援ブログ★」

近況 [つれづれ日記]

ちょっとご無沙汰してました。

3.11の地震とその被害が自分にとって非常にショッキングな出来事であったことと、
原発事故と収まらない余震で怖く不安な日々が続いていましたが、
ようやくこちらも体に感じる余震は収まり、気分的にも大分落ち着いてきました。

とても、ブログを書けるような心境ではありませんでした。

私自身2歳と4歳の子供がいるので、
いつまた大きな地震が来た時に、荷物を抱えて(小さな子供がいるので荷物も多いです)、2人連れて無事に逃げられるのか?とものすごく不安でしたし、

なんていうか、子供をまず守らなければならないという責任感からか、常にピリピリしていましたね。

でも、ようやく落ち着いてきました。

しかしながら、今でも大変な思いをしている方達が沢山いるのだと思うと、本当に胸が痛みます。
何か、自分に出来ることはないか。と模索している日々です。


気分転換に、ホームセンターの園芸コーナーで、
バジルとレモンタイムと、ペパーミントと、ラベンダーを買ってきて植えました。
買おうと思っていた品種のミニトマトは売り切れていて無かったんですが、
実家の母が見つけて買っておいてくれているので、近々仲間に入る予定です。

朝、息子を幼稚園へ送り出して朝ごはんを食べ、片付けが一息ついてから、
ハーブたちを観察するのが、ささやかですが、癒しの時間になってます。
ラベンダーはもうすぐ満開になるので、その後は収穫してドライハーブにし、クラフト作りに使おうかなって思ってます。
石鹸に入れても素敵かな、、、。と。
ローズマリーもあるので、葉を摘んで煮出して、一緒に混ぜてもいいかな。

もうちょっとしたら、ペパーミントはミントティーにしたり、お風呂に入れたりしよう。
レモンタイムも料理に使えるな。

・・・などなど。ちょっと楽しみです。


最近、子供達と散歩している時に、色々な花が咲いていて、それを見るのが好きなのですが、
花は好きなんだけど、名前はよく知らない私。
「これは何ていう花なんだろう?」っていうのが多いので、
今、植物図鑑がとっても欲しいんですよね。

色々調べてたら、なかなかレヴューが良かったのがこの本。



色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑

色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本





こちらはamazonさんですが、楽天のポイントが大分たまっているので、
ポイントで買っちゃおうか、考え中です。

花言葉にも興味があって、色々知りたいって思っているのですが、
どうやらこの本に載っているみたいなんですよねぇ・・・。
う~ん。欲しいなぁ。


来年下の娘が幼稚園に入園するので、
子供が生まれる前まで続けていたウォーキングを再開しようかと思っているのですが、
ウォーキング中やお散歩中に持っていくのであれば、ポケット版が便利なんですけど、
自分に合う本がなかなか見つからないんですよね。

ポケット版で、情報が多いものだったらいいなって思うのですが、、、。


いやぁでも、最近は色々な花が咲いていて、外に出るのが楽しいです。
これで、名前が分かったらもっと楽しいんだろうな~♪

買うかどうかは、もうちょっと調べたりして検討したいと思います。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。